● back ●


  2009年 12月 28日 (月)

< No. 237 >  



 ●●今年さいごの*すまいる*新聞●●


(株)メイトさんの2010年カレンダーのイラストを制作させていただきました(写真10〜12月)。

今年も残すところあとわずかです。今年を振り返ってみると。。。


絵本『チクチクさん』や、フェルトのキティちゃんのグッズからはじまり、たくさんのお仕事をさせていただきました。

春から夏にかけてワークショップや布絵本教室もたくさんやらせていただきました。

はじめてお仕事のご依頼をしてくださった方もたくさんいらっしゃいました。

いろいろな方にいっぱい支えていただいた一年間でした。

本当にありがとうございました!!!


来年の予定は?というと。。。すぐに新作絵本が発表できると思います。

ついこの前、なんとか制作が終わりました。


編集さんやデザイナーさんのおかげで、予定通り2月発売になりそうです!!

タイトルはすぐにでも言いたいのですが、もうしばらくお待ち下さい。


今年は予定通りいかない事が多く、パッパっとたくさんのイラストを描きあげる方ってすごいな、と何度も思いました。

それでも*すまいるママ*は来年も今まで通り、ひと針ひと針丁寧につくっていこうと思います。

来年も*すまいるママ*をどうぞよろしくお願いします♪


  2009年 12月 21日 (月)

< No. 236 >  



 ●●すてきなお便り●●


大阪市中央区の追手門小学校4年に組の皆さんが、文化祭で絵本『はなになりたい』の劇を演じて下さいました。

最初に演劇の題材として『はなになりたい』が候補に上がった時に、担任の先生から使用しても大丈夫ですかといったお問い合わせがありました。

それを聞いて「もちろんです!生徒さんも多いと思いますし、演劇に合うように脚色していただいて結構です」と4年に組の皆さんにお手紙を書かせていただきました。

エールの意味を込めてサイン&イラスト色紙も一緒に送らせていただきました。


そして先日4年に組の皆さんから、演劇の大成功を伝える手紙が届きました(写真)。

こんな素敵な手紙をいただけるなんて夢のような気持ちです。


実は劇の練習がはじまってすぐにインフルエンザで学級閉鎖になり、練習時間が短くなったのだそうです。

でもお送りした手紙や色紙が4年に組の皆さんの励みになったと書かれていました。よかった!!

そして、先生ががんばって脚色した脚本も同封されていました(写真中央)。

主役のウサギが兄妹になっていたり、新たな動物たちが加わることで、会話で分かりやすく進行しています。

でも、物語の大筋はそのままになっていたので、さすが先生!と感心しました。


当日は演劇を見た児童、教職員、保護者の方々が大勢、涙を流しながらご覧になっていたそうです。

演技に入り込んで、演じながら泣いてしまった子もいたようです。

それを読ませていただいて胸が熱くなりました。

ぜひこの目で見たかったと思う気持ちと、絵本作家になって本当に良かったという気持ち、そして自分も4年に組の一員のつもりで見守っていたので素直に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

そして、先生と生徒の皆さんから「これからも素晴らしい絵本をたくさん作ってください」とたくさんのエールもいただきました。

はい。がんばります!

こんな素敵な気持ちにさせていただいたのでいくらでもがんばれます!

これからも皆さんの心に残るような作品をたくさん作りつづけていきたいと思います。

  2009年 12月 14日 (月)

< No. 235 >  



 ●●おはなしファンファン●●


学研のしかけ絵本「おはなしファンファン」の12月号を担当させていただきました。

タイトルは『ほしぞらゆうえんち』。星空がきれいな冬のお話です。

「おきて、おきて」男の子が目をさますと、それはおもちゃたちの声でした。

男の子はおもちゃたちと空飛ぶ汽車に乗って、雲の上の遊園地にやってきます。。。

『ほしぞらゆうえんち』は子どもと一緒にしかけをめくって楽しめる絵本です!

もうすぐクリスマス!カラフルなおもちゃたちと楽しい時間を過ごしてもらえると嬉しいです。


「おはなしファンファン」についての詳しい情報は、学研のサイトをご覧下さい。


  2009年 12月 6日 (日)

< No. 234 >  



 ●●保育サポートマガジン『ポット』●●


チャイルド本社さんの新しい保育サポートマガジン『ポット』の表紙を2010年4月号より担当させていただくことになりました♪

すでに幼稚園や保育園でのご予約ははじまっているそうですが、発売月が近くなると書店にも並びます。

先日、見本誌が届いたのですが表紙はともかく、内容がとても充実しています!

どのページもカラフルで、イラストがいっぱいでとても見やすいんです。

ママとじっくり眺めながら「これ売れそうだね」という言葉を何度も繰り返しました。

特に4月号は付録もたっぷりなので買わなきゃ損!


*すまいるママ*は表紙の他にも毎号、壁面イラスト見開き1点を担当させていただきます♪

さらに!年間購読をお申し込みされると*すまいるママ*のイラストが入ったサーモマグがもらえちゃいます!


もらえるのは写真のどれか1点になります。全部でなんと6種類!どれがもらえるかはお楽しみだそうです。

こちらも先日サンプルが届きました。カラフルでオシャレな仕上り!

何よりコーヒーや紅茶がたっぷり入って、ずっと温かいまま飲めるので、一度使うともう手放せません。


『ポット』についての詳しい情報は、チャイルド本社さんのサイトをご覧下さい。



↓おしらせ更新(「はなになりたい」がラジオで放送されます)