● back ●


  2009年 11月 30日 (月)

< No. 233 >  



 ●●お誕生色紙●●


*すまいるママ*が担当させていただいた商品や書籍が、このごろぞくぞくと仕上ってきます。

そんな中から今回はひかりのくに(株)の『お誕生色紙』を紹介させていただきます。

『お誕生色紙』は幼稚園・保育園でお誕生会などで配られる色紙です。

過去の商品を見せていただき、これまでにないイメージでというご依頼でした。

過去のものは花のデザインが多かったので、
水色で星空のメルヘンなイメージで描かせていただきました。

右上の馬車の窓は写真が入るようになっています。左下の円は手形が押せるスペースです。

もらった子どもたちが喜ぶ姿を想像しながら制作させていただきました。

幼稚園・保育園関係の皆さま、カタログなどで見かけたらどうぞよろしくお願いします。


  2009年 11月 16日 (月)

< No. 232 >  



 ●●せいさくファイル●●



先週に引続き、担当させていただいた作品の紹介です。

世界文化社さんより来年度用に発売される「せいさくファイル」のイラストを制作させていただきました♪

カラフルなおもちゃの世界をテーマに、というご依頼。

撮影後、担当の方やカメラマンさんに「裏を表紙にしてもかわいいものが出来そう」と言われました。

裏はワンポイント程度でもよかったのですが、子どもたちがずっと使うものなので楽しい方がいいですよね。

今度は汽車のイラストをメインでぜひご依頼をよろしくお願いします(笑)


ちなみにこちらが制作風景。奥にちらっと見えるのがカラーラフ。

型紙を使って同じ色のフェルトを同じ場所に貼っていくのでイメージ通りに仕上ります。


  2009年 11月 16日 (月)

< No. 232 >  



 ●●せいさく帳●●



チャイルド本社さんより発売される「せいさく帳」のイラストを制作させていただきました♪

『みにくいアヒルのこ』をテーマにというご依頼。

みにくい子はいつも行列のいちばん後ろについて歩いてるイメージ。

なので泳ぎも下手かと思い、最初みにくい子に浮き輪をつけたラフを描いたんです。

すると編集さんから「みにくい子は他の子より泳ぎが上手なんですよ」と言われました。へえ〜、そうだったんだ。

それで浮き輪を他の子たちにつけることにしました。みんなで泳ぎの練習中です。

カラフルで楽しい『みにくいアヒルのこ』になったと思います。どうでしょう?


  2009年 11月 9日 (月)

< No. 231 >  



 ●●型紙とハサミ●●



ちょっと前に完成した作品の制作風景。

完成したものはまだお見せできないのですが、型紙の様子がおもしろいので写真に撮っておいたのです。

このごろはディテールの細かいイラストを描くことが多いので型紙もどんどん細かく、数も多くなっています。

背景も奥行きを出すために何層にも布を重ねます。

だから絵が完成するまで、型紙をハサミでバラバラに切り離したり、テープでまたくっつけたりを何度も繰り返します。

真上からビデオカメラで撮って、早送りで見たら楽しいだろうなと思いながらつくっています。


  2009年 11月 1日 (日)

< No. 230 >  



 ●●福岡で原画展●●



福岡のあおい書店博多本店さんで、『チクチクさん』絵本原画展をさせていただけることになりました♪

あおい書店さんでは、去年の『サーカスへようこそ』につづき2度目の原画展になります。

11/1〜11/30まで1ヶ月間の開催です。そうです、もう始まってます!

フェルトやビーズでできた鮮やかな世界をひとりでも多くの方に楽しんでいただきたいと思っています。

九州にも*すまいるママ*のファンが増えますように!

■ 場 所 :あおい書店博多本店(福岡市)
■期 間 :2009年11月1日(日)〜11月30日(月)
     (終了日は変更になる可能性があります)
■TEL:092-433-7197