● back ●


  2009年 10月 19日 (月)

< No. 229 >  



 ●●りんごが いっぱい!●●



表紙を担当させていただいている保育絵本『ひかりのくに』11月号で「りんごがいっぱい!」というお話を書かせていただきました。
(作/絵担当 全10ページ)

11月は勤労感謝の日があるので、「お仕事」と「お手伝い」をテーマに書かせていただきました。

といっても、年少さん向けの絵本なのでできるだけ分かりやすく書いたつもりです。

たくさん汗をかきながら、お手伝いをがんばるこぶちゃんたちが見られますよ。

子どもたちがお手伝いをしたくなるようなお話になったかな。。。


  2009年 10月 19日 (月)

< No. 229 >  



 ●●新作絵本製作中●●



絵本に使用する大量のキャンバス張りをしました。

キャンバスは一枚一枚イラストのサイズに合わせて布を張って作ります。

これ全部、年内に制作する枚数、の半分。

(間に合うのだろうか。。。)

現在、制作している絵本は2月ごろの発売に向けたもの。

内容が発表できるのはたぶん年明けだと思います。

気合いを入れてがんばります!


  2009年 10月 12日 (月)

< No. 228 >  



 ●●迷路を制作しました●●



世界文化社『ワンダーブック』10月号裏表紙の迷路を制作させていただきました。

写真だとわかりにくいのですが、迷路のふちがピンクの毛糸でできています。

迷路の道にはクリーム色のフェルトを使っています。

大きな面積なので制作が大変そうだったのですが、あるテクニックを使いました。

約5ミリ幅のおそばのように切ったフェルトを伸び縮みさせて2列に貼っていったんです。

フェルトは力いっぱい引っぱると伸び縮みするんです。これはいつも『虹』をつくる時に使っている方法です。


  2009年 10月 5日 (月)

< No. 227 >  



 ●●いちばん好きな動物●●


絵本『ながれぼしきらり』がTVで朗読されました♪(フジテレビ『忘文』)

絵本デビュー作を読んでいただけて感激しました。

この絵本には*すまいるママ*が大好きな動物が登場します。それはハリネズミです。

物語のなかでは小さな脇役ですが、さりげないのに存在感のある感じが気に入っています。

あれから絵本やイラストをたくさん描かせていただいていますが、ハリネズミはちょこちょこと登場させてます。

ウクライナ民話の『てぶくろ』ではハリネズミを主役に描きましたし、いちばん新しい絵本『チクチクさん』ではハリネズミの仕立て屋さんが背中の針と糸を使って縫い物をします。

ハリネズミのころんとしたうしろ姿、大きな目と耳、とがった鼻、短いしっぽ、どれも昔から大好きです。