● back ●


       

  2008年 9月 29日 (月)

< No. 175 >  



 ●●最近のデジカメ●●


最近ホームページの画像がきれいだと思いませんか?

買っちゃいました。新しいデジカメ。『きみまろズーム』ってCMしてたやつです。

もうすぐ娘の幼稚園の運動会なので光学10倍は便利かなと思って。

最近のデジカメ、手ブレや顔認識ができるのは知ってましたが「逆光補正」の機能に感動してます。

よく室内で人を写すとフラッシュなしでは手ブレして、フラッシュをつけると不自然な硬い光になることがあります。

そんなとき勝手に「逆光補正」してくれて、ものすごーく自然な雰囲気にしてくれるんです。

いったいどうやってるんだろう。。。まるで画像修正のプロが中に入ってるみたい。

これからいろいろな場面で大活躍してくれそうです!


  2008年 9月 22日 (月)

< No. 174 >  



 ●●温かい夕焼けのシーン●●


ここ最近第3子誕生やら入院やら退院やらいろいろあって、スケジュールがどんどん遅れてしまい反省の毎日です。

だめですね。ちゃんと予測しておかないと。

理由を素直に説明して、毎日電話の前で頭を下げています。

今は製作中の絵本の総仕上げをしていて、写真はラストの「夕焼け」のグラデーションのシーンに使う布です。

冬の絵本なんですがラストは温かいシーンにしたいと思い、時間もないのに布を染めたりしています。

あともうちょっとで完成!

1月の『おはなしひかりのくに』をお楽しみに♪


  2008年 9月 15日 (月)

< No. 173 >  



 ●●満月の夜●●


9月15日午前0時過ぎ。わが家に第3子が誕生しました♪ 男の子です。

3人目にして初めて出産に立ち会うことができました。それも、はなちゃんと一緒に!!!

はなちゃんがどんな顔するのか少し心配だったのですが、赤ちゃんが産まれると「あ!んにゃ〜んにゃ〜ってないてる〜」と言って嬉しそうにしていました。

産まれたばかりの赤ちゃんはタオルで拭かれるとまるでお風呂に入ったようにきれいになって、元気に手足をうごかしていました。

赤ちゃんは小さな手でぼくとはなちゃんの指をぎゅーっと握ってくれました。

今回も少し早く産まれたので数日のあいだ保育器に入りますが、24週で産まれてきたやまとの時にくらべたら何の心配もないほどです。

弟の出産に立ち会えたなんて、すごいねはなちゃん!!!

ママと赤ちゃん。はやく帰って来るといいね。

これからますます大変になるけど、かわいい弟たちのお世話よろしくね。


  2008年 9月 7日 (日)

< No. 172 >  



 ●●チロルジャン●●


チロルチョコ株式会社さんより素敵な商品が届きました♪

チロルチョコそっくりのジャンゲーム『チロルジャン』です!


*すまいるママ*がデザインした『コーヒーフロート味』の牌も入っています。

本当によくできているのでもったいなくて遊べません。写真だけ撮ってきれいにしまいました。

本物のチロルチョコを食べながらゲームをしたらすごく楽しいと思います。コッソリ本物と入れ替えて上がったり、間違えて食べようとしたり。ぜったい盛り上がりそう!!!

遊ぶ用にもうひとつ買おうかな。。。株式会社メガハウスさんより発売中♪