● back ●


  2008年 7月 27日 (日)

< No. 166 >  



 ●●階段ギャラリー●●


2階へ上がる階段の壁に作品を飾っています♪

窓もなく暗く殺風景な階段なのですが、作品を飾るにはちょうどいい空間です。

いつも仕事の打ち合わせを2階の部屋でするので、仕事先の方に階段を上がりながら実際に作品を見てもらうことが出来てとても重宝しています。


大きな作品が5枚も飾ってあるのですが、これが不思議と気付かない方もたくさんいるんです。

帰る時になって「あれ?来た時こんなのありましたっけ?」と聞かれたり。

どうやらよその家の階段を上がるときには意識がかなり足元にいくようです(笑)



  2008年 7月 21日 (月)

< No. 165 >  



 ●●「ジュンク堂池袋本店」さんワークショップ●●


7/19(土)ジュンク堂池袋本店さんでワークショップをさせていただきました♪

こちらのお店でワークショップをさせていただくのは今回で2度目。実は前回は人生初めてのワークショップだったんです。

前回よりはちょっとは慣れたかな。

ちょうど夏休みが始まったこともあって、とてもたくさんの方がご参加くださいました。


「いつもホームページ見てます」とか「ホームページを見て参加しました」とか言われるととても嬉しくなります。

本当はもっといろいろお話ができたらいいのですが、限られた時間で足並みをそろえて作らないといけないので、なかなかそうもいきません。

でもみんなちゃんと完成してよかったです。かわいいゾウのモビールがたくさんできました。

皆さん暑い中のご参加ほんとうにありがとうございました!!


こちらの書店では今月いっぱい絵本『サーカスへようこそ』の原画展も開催中です。ぜひご覧下さい。


  2008年 7月 14日 (月)

< No. 164 >  



 ●●暑い毎日●●


とうとう苦手な夏がやってきてしまいました。(みんな苦手か・・・)

*すまいるママ*の仕事はフェルトや毛糸を使ったり、アイロンを使ったりと何かと暑い作業が多いんです。

でも暑くて仕事にならないなと一番感じる時は、絵本のお話を考える時です。

〆きり間近なのに頭がぼーっとして、気が付くとうちわをパタパタやりながら時間だけが過ぎてしまっている、なんてことがよくあります。

というわけで今週とうとうクーラーのスイッチを入れました。

快適でものすごくはかどります。

ああ、早く秋にならないかな。。。まだ夏が始まったばかりか。


  2008年 7月 7日 (月)

< No. 163 >  



 ●●久しぶりのワークショップ●●


ただいまジュンク堂書店池袋本店さんで絵本『サーカスへようこそ』の原画を展示させていただいてます♪(7/31まで)

7/19(土)にはワークショップをやらせていただきます。内容は『ゾウのフェルトモビールづくり』で親子参加になります。

久しぶりのワークショップです♪

このごろはずっと制作が続いていたので皆さんと一緒にモノづくりができるのがとても楽しみです。

切る、貼るが中心の作業になりますので3歳くらいのお子さまからでも大丈夫だと思います。普段あまり手にすることのないフェルトやいろいろなビーズの楽しさを体験していただけると思います。

ワイワイおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしましょう!


7/19(土) 15:30〜
ジュンク堂書店池袋本店 8F 児童書座読コーナー 参加費:無料 先着15名様

ジュンク堂さんHPもご参照下さい。
http://www.junkudo.co.jp/shop2.html