● back ●


  2008年 6月 29日 (日)

< No. 162 >  



 ●●食育エプロン●●


株式会社メイトさんから新発売の『食育エプロン』のデザインをさせていただきました♪

「早ね、早おき、朝ごはん」の大切さが楽しく学べるエプロンです。


演じ方DVDも付いて内容ももりだくさん♪

時計の針が動かせたり、エプロンの下半分がふとんになったり、朝ごはんがでてきたりと楽しい仕掛けもいっぱいです!


我が家のはなちゃんの前でもさっそく演じてみました♪

ポケットからいろんなものが出てきたり、場面が一瞬で変わるたびに「わあ!」「すごい!」と嬉しそうに見てました。


はなちゃんもお気に入りの『食育エプロン』。詳しくは(株)メイトさんのHPにてご確認下さい。
(http://www.meito.jp/index.html)


  2008年 6月 22日 (日)

< No. 161 >  



 ●●道具や材料●●


作品に使う道具や材料のほとんどは新宿3丁目で揃えます♪

よく行くお店は「オカダヤ」「ABCクラフト」「世界堂」「TOA(生地専門店)」「ヨドバシカメラ」です。

絵本の制作前にはお店をハシゴして抱えきれないくらいの荷物を買って帰ることもあるんですよ。


特別な材料を探すときには浅草橋の問屋街に出かけます♪

よく行くお店は「KIWA(ビーズ専門)」と「マービー(手芸問屋)」です。

他で見かけないような材料を問屋価格で買うことができます♪


写真はお気に入りの特大のアイロン台。これはネットで買いました。

どんなに大きな布でも端からはしまでピシッとアイロンをかけられます!!


  2008年 6月 15日 (日)

< No. 160 >  



 ●●雑司ヶ谷スタジオ●●


地下鉄副都心線が開通しました♪

作品の撮影でいつもお世話になっている「雑司ヶ谷スタジオ」のすぐそばにも「雑司ヶ谷駅」ができて今後アクセスがとても楽になります。

今までスタジオまでは池袋駅から15分くらいかけて歩いて行ってたんです。

方向音痴のぼくは池袋駅の西口と東口をいつも間違えて「またやっちゃった〜」と涙目で引き返して駆け足でスタジオに向かっていたのですが、これからはそんなこともなくなります。


写真は今月10日。フレーベル館「キンダーブックじゅにあ」の撮影の様子。

右がジオラマ撮影の巨匠『大畑俊男』大先生。左が涙目。

大先生のホームページはコチラ→ 


フレームの外にまで広がるような空間。空気の匂いまで感じさせるテクニック!!必見ですよ!


  2008年 6月 9日 (月)

< No. 159 >  



 ●●ルール●●


打ち合わせの席で「最近おいそがしいでしょう?」とよく聞かれます♪

「そうでもないですよ」と答えることにしています。編集の方も忙しいはずなので。

そしてどんなに忙しくても〆きりはちゃんと守るようにしています。(無理そうな時は前もって連絡です!)

あと、初めての方からのご依頼はできるだけ断らないというのも自分の中のルール♪


ちなみに写真は「プリントできる布」にオリジナルの柄をプリントしたものです。

市販の布のほとんどは著作権の関係で、勝手にイラストに使って紙面に載せると怒られちゃうんです。

自分の作品に責任を持つというのも当たり前のルール。


そうそう。いちばん気に入ってた「プリントできる布」が近ごろ廃盤になってしまいました。これからどうしよう。。。



  2008年 6月 2日 (日)

< No. 158 >  



 ●●子供たちの将来●●


子供たちの将来のためにはなにが必要だろう?。。。身近に子供がいる方なら誰もが考えたことがあると思います♪

知識? 教養? 健康? 容姿の美しさ? それともお金?

これらは全部ほどほどで大丈夫。


子供たちの将来のために絶対に必要なこと、それは「夢」を持つことだと思います♪

夢はひとつでも、たくさんでも、大きくても、小さくてもいいと思います。

夢を持ちつづけていれば充実した毎日が過ごせますし、そして夢をを叶えるために知識や健康などは自然と身についてきます。


では夢のはじまりは?

それは「見たい」「知りたい」「やってみたい」という好奇心です。


好奇心をそだてられる絵本を描くこと。それが今の*すまいるママ*の夢です♪

ただ今、新作絵本制作中!! 夢叶うかな。。。