● back ●


  2008年 5月 26日 (月)

< No. 157 >  



 ●●絵本の型紙に使っている紙の秘密●●


父が小学校の学習ドリルなどをつくる仕事をしていました。

父は仕事場で使わなくなった紙があると、よく家に持って帰ってきてくれました。

おかげで僕は小さいころから好きなだけ絵を描いたり工作を楽しむことができました♪

ぼくにとっておもちゃは作るものだったので、おもちゃを買ってほしいと騒いだりすることもなかったそうです。

その頃はNHKの「できるかな」を見ては、この紙を使っていろいろな工作をつくりました。


今の時代、ものが溢れていて子供が自分で工夫しながら遊ぶことがとても難しくなっています。

でも、本当に心がワクワクするのは与えられたもので遊んでいる時ではなく、何かをつくったり、新しい遊びを考えている時だと思います♪

ぼくも絵本やワークショップを通じてものづくりの楽しさをもっともっと伝えていけたらいいなと思っています。


  2008年 5月 19日 (月)

< No. 156 >  



 ●●絵本ができるまで●●


部屋を掃除していたら絵本『サーカスへようこそ』の「線画の原稿」がでてきました♪

「線画の原稿」というのは絵本の設計図のようなもので、これに色をつけるとカラーラフになり、拡大コピーすると型紙になります。

ただ鉛筆で引いた線ですが「これからいよいよ最終的な制作にはいるぞ!」という当時の意気込みも感じられます。
(ここまでがとても大変なんです)

いつか原画展と一緒に「絵本ができるまで」の展示もできたら楽しそうだなあ。。。


ちなみに『サーカスへようこそ』の原画展が新たに決定いたしました!!

ジュンク堂書店池袋店さん 7/1(火)〜7/31(木)(予定)

7/19にはワークショップもさせていただきます。詳しくは下のおしらせの
←ピエールが並んでいるところをご確認下さい♪


  2008年 5月 12日 (月)

< No. 155 >  



 ●●気持ちの変化●●


このごろ暖かくなってきたのでアトリエと庭の行ったりきたりを楽しんでいます♪

花や植物に興味がわき始めたのがちょうど1年前。

それまではあまり興味がなく、ごく一般的な花しか描いたことがなかったんです。

最近はいろんな花が描けるようになり、絵の世界もどんどん広がってる気がします♪

仕事柄、しめきりに追われる毎日。

月日がジェットコースターのように流れていきますが、このごろはそれも楽しめるようになりました。

自然の力ってすごいなあ。

今いちばん楽しみなのは娘と植えた苺とトマト。早く実がならないかな♪


  2008年 5月 6日 (月)

< No. 154 >  



 ●●「おばあちゃんの玉手箱」さんワークショップ●●


5/4(日)吉祥寺の絵本と木のおもちゃの専門店『おばあちゃんの玉手箱』さんでワークショップをさせていただきました♪

このお店でのワークショップは今回で2度目。本当に素敵なお店なんです。

1階にはたくさんの絵本とかわいい木のおもちゃがずらり並んでいます。5/9まで*すまいるママ*の絵本『サーカスへようこそ』の原画も飾っていただいてます。


2階はイベントスペースになっていて、こちらでワークショップをさせていただきました。ゴールデンウィークということもあり、とてもたくさんの方がご参加くださいました。

みんなとても熱心につくっていたのが印象的でした♪

お休みの中、ご参加くださいまして本当にありがとうございました!!

ギャラリーに写真をUPしてありますのでぜひご覧下さい。