● back ●


  2008年 4月 27日 (日)

< No. 153 >  



 ●●黒部市美術館〜えほんの絵の世界展〜●●


4/26.27日、富山県の黒部市美術館にお伺いしました♪

現在『えほんの絵の世界』展が開催されていて有名作家さんの原画とともに*すまいるママ*の絵本の原画も展示されています。

絵本まるまる6冊分を原画で読むことができてしまうとても贅沢な展覧会です。


今回、この美術館にはワークショップをさせていただくためにお伺いしました。

親子で「フェルトのフォトフレーム」づくりをしました♪

みんな真剣に楽しそうに作っていましたよ!!

写真もたくさんとってきましたので、そのうち「ギャラリー」にUPしたいと思います。


現在は『ブレーメンのおんがくたい』の原画が展示されていますが、5/20からは『アリとキリギリス』の原画に総入れ換えされます。

お近くの方〜えほんの絵の世界展〜をどうぞよろしくお願いします♪


  2008年 4月 21日 (月)

< No. 152 >  



 ●●個性が輝くワークショップ●●

※写真は3/29前回のワークショップ。
未来屋書店さんのものです♪


4/20(日)日本橋三越、八重洲ブックセンターさんでワークショップをさせていただきました♪

今回も絵本『サーカスへようこそ』発売にちなんで「フェルトのゾウのモビール」づくりをしました。

いつもワークショップをする時は、世界にひとつだけの作品が出来上がるようにしたいなと思っています。

いろんな子がいるのに出来上がりがみんな同じではつまらないから。

子どもが思いもよらないことをした時、その子の親は「あれ、うちの子だけ違うけど大丈夫かな」と心配そうにします。

でもそんな時こそ個性が輝いている瞬間だと思います。

出来上がったたくさんのいろいろな作品を見た時、ぼくもとても嬉しい気持ちになります。


  2008年 4月 14日 (月)

< No. 151 >  



 ●●お菓子がいっぱい●●


このごろよくお菓子のパッケージのデザインをさせていただいてます♪

子どもが大好きなお菓子。*すまいるママ*のイラストは子ども向けの商品に使っていただける機会が多いみたいです。

お菓子のお仕事をさせていただくと仕事部屋がサンプルのお菓子や自作のダミーの箱でいっぱいになります。

そして、ついサンプルのキャンディに手が伸びてしまいます。

味を知るのも大事な仕事!と言い訳をしながらパクパクぱくぱく。。。

そのうち娘もやってきて一緒にパクパクぱくぱく。。。。

あとで返却するように言われたらほとんど買ってこないといけないなあ。



  2008年 4月 5日 (土)

< No. 150 >  



 ●●夢の原画展●●


富山県にある黒部市美術館で4月12日(土)より『えほんの絵の世界』展が開催されます♪

この展覧会に*すまいるママ*の絵本『ブレーメンのおんがくたい』と『アリとキリギリス』の原画全点が展示されることになりました!!!

今年で9回目となるこの展覧会は、前期6冊、後期6冊、合計12冊の絵本の原画が展示され、子どもから大人まで一緒に楽しむことができる展覧会となっています。


いつか絵本まるごと1冊分の原画展をできたらいいなと思っていたので、今回ついに夢がかないます!!!

開催期間は6月29日(日)までととても長く、ゴールデンウィーク期間中の4/27(日)には*すまいるママ*のワークショップもさせていただきます。親子で『フェルトフォトフレームづくり』をやります。

原画展を見てワークショップにも参加していただけたら、親子でとても楽しい一日が過ごせると思います。