● back ●


  2008年 3月 31日 (月)

< No. 149 >  



 ●●旅行気分●●


。。。春ですね

29日(土)ワークショップをさせていただくために栃木県佐野市の未来屋書店佐野新都市店さんへお伺いしました♪

ふだん家で仕事をしている僕にとって外での仕事はちょっとした旅行気分。

家からは電車で3時間くらいの道のりです。

窓の外の満開の桜とポケットに入ってたミルクキャンディがうっかり仕事を忘れさせます。

。。。春ですね

だけどワークショップはしっかりやってきましたよ。

親子でゾウのモビールづくりをしました。カラフルでかわいいゾウがたくさん出来ました。そのうち写真を載せますね。

ななみちゃん、しおんちゃん、しえるちゃん、そしてたくさんのお友達、参加してくれてありがとう!



  2008年 3月 21日 (金)

< No. 148 >  



 ●●プロフィールを更新●●


写真は去年イベント終了後にひとりさみしく居残りで絵本にサインをしている*すまいるママ*です(笑)

上の写真はあまり関係ないのですが、少し前にHPの『プロフィール』を更新いたしました。

絵本のイメージを壊したくなかったので、実は最近までほとんどプロフィールを公開していなかったのですが、お仕事のたびに説明するのが大変なので詳しく載せました。

作家さんには本名を使う方も大勢いますし、そろそろHPくらいは詳しく載せても楽しいかなと思っています。

意外なところや、イメージ通りのところなどいろいろと発見があるかも知れません。

今後ともどうぞ*すまいるママ*をよろしくお願いいたします(^v^)



  2008年 3月 9日 (日)

< No. 147 >  



 ●●フェルトのモビール●●


今度書店のワークショップで『ゾウのフェルトモビール』づくりをさせていただきます♪

★詳しい日程は下の「おしらせ」をご覧下さい。

いままでもワークショップや親子教室でいろいろなフェルトグッズをつくってきましたが、今回は新作絵本『サーカスへようこそ』に登場するゾウをモチーフにしました。

*すまいるママ*をはじめた頃はこういったモビールやキーホルダーなどフェルトやビーズの雑貨をいろいろつくってアートイベントによく出店したんです。

その頃の経験がいまとても役立ってます。

。。。楽しいワークショップになるといいな。



  2008年 3月 9日 (日)

< No. 147 >  



 ●●『サーカスへようこそ』原画展●●


新作絵本の『サーカスへようこそ』の原画展が6つの書店で開かれることになりました♪

3月15日オリオン書房ダイヤモンドシティミュー店さんから始まり、全6書店を2週間前後ずつの日程で回ります。

詳しい日程は下の「おしらせ」をご覧下さい。

個性豊かな動物たちがたくさん登場する華やかでメルヘンチックなサーカスの世界を心ゆくまでお楽しみ下さい!!


期間中に3店舗でワークショップをやらせていただきます。サーカスにちなんだフェルトワークを一緒に楽しみましょう!

こちらの日程も
「おしらせ」をご参照ください。

こんなにも多くの書店で原画展をしていただけると思うと今からとても楽しみです!!各地を回るなんて本当にサーカスみたいです。

ご覧くださった方ぜひご感想もお聞かせ下さいね!



  2008年 3月 2日 (日)

< No. 146 >  



 ●●制作の風景〜準備編〜●●


イラストを描く時は、はじめにじっくりと時間をかけて準備をします。

まず最初に、イメージをおおまかな線で描いていきます(左上)。

次にそれをトレースして細かい部分まで描いていきます(右上)=モノクロラフ。これを出版社にFAXしてイメージを見てもらいます。

OKだったらさらにかっちりとトレースして型紙用の線画を描きます(左下)。

できた型紙を元にフォトショップでカラーラフを制作します(右下)。

カラーラフのOKをいただいて、やっと制作に入ります!

いざ制作に入ってしまうとあとは作業になってしまうので、実は制作前にいろいろ考えている時間の方が楽しかったりします。

「制作編」はまたいつか♪