● back ●


  2008年 2月 24日 (日)

< No. 145 >  



 ●●「UHA味覚糖 × Hello Kitty × smilemama」●●

サンリオのキティちゃんとUHA味覚糖の人気キャンディとコラボレーションしたホワイトデーグッズをデザインさせていただきました♪

キティちゃんも*すまいるママ*の動物たちも全部フェルトやビーズでできています!

*すまいるママ*のお気に入りは筒ケース入り「特濃ミルク8.2」。ふたを回すと側面に並んだキャラクターたちの顔がつぎつぎ入れ代わります!

他にも、メッセージを書いてそのまま郵送できる「e-maのど飴」や、まん丸のカン入り「ぷっちょ」などなどホワイトデーにぴったりの楽しい商品ばかりです!

シリーズ全商品の写真は下のおしらせにあります。ただ今好評発売中です♪



  2008年 2月 17日 (日)

< No. 144 >  



 ●●『フェルトのフォトフレーム』教室●●


2/16松戸市の矢切公民館「おやこっこクラブ」にて『フェルトのフォトフレームづくり』の講師をさせていただきました。

3歳から小学5年生までの親子の皆さんといっしょにフォトフレームづくりをしました。

前半は基本の形づくり。みんなとても丁寧に作っていたのが印象的でした。


後半はビーズ、綿、スパンコール、モール、毛糸など、いろいろな素材で、それぞれ自由に飾り付けをしました。

今回いちばん人気があったのが大きなサイズのスパンコール。女の子は小さな頃からキラキラしたものが大好きなんですね。

みんな夢中になってじっくり真剣に素材選びをしていました。

1時間半があっと言う間に過ぎ、たくさんの素敵な作品ができあがりました!

時間があまったら新作の絵本を読もうと思っていたのですが、みんな時間いっぱいまで作っていたい感じだったので諦めました。

ご参加くださった皆さま本当にありがとうございました!




  2008年 2月 9日 (土)

< No. 143 >  



 ●●『サーカスへようこそ』発売!!●●


2/8に新刊ステッチ絵本『サーカスへようこそ』が発売になりました!

先日手元に届いたのですが、完成した絵本との対面は何度味わっても嬉しいものです。

半年近くかけて制作してきたので、まるでわが子のような気持ちでじっくり眺めてしまいます。

今回のストーリーの舞台は華やかなサーカスの世界。だから原画はとてもカラフルなんです。

製作中ずっと、色が綺麗に出てくれるといいなと思いながら作っていました。編集さんと印刷所の方にがんばっていただけたおかげで信じられないほど綺麗な絵本に仕上りました!

カラフルでメルヘンチックなステッチ絵本『サーカスへようこそ』は全国書店で好評発売中です♪




  2008年 2月 3日 (日)

< No. 142 >  



 ●●さらにギャラリーを追加●●


先週に引き続き「ギャラリー」に原画展やワークショップのフォトギャラリーを追加いたしました。

ワークショップや絵本教室は毎回フェルトの楽しさをたくさんの方に味わってもらえたらいいなと思いながらやらせていただいてます。

楽しそうな雰囲気も伝わるでしょうか??どうぞごゆっくりご覧下さいませ♪


ちなみに今月の16日、松戸市公民館にてフェルト工作の講師をさせていただきます。

今回「フェルトとビーズのフォトフレームづくり」をさせていただきます(写真)。お近くの方、詳しくは「広報まつど」をご覧下さい。