● back ●


  2008年 11月 23日 (日)

< No. 183 >  



 ●●あともう少し●●


新作の絵本の原稿がだいぶ出来上がってきました♪

このまま順調にいけば年明けすぐにタイトルを発表できるかと思います。

今回もオリジナルストーリーで前作『サーカスへようこそ』と同じくPHP研究所さんより発売されます。

保育園向けの書き下ろしも合わせると、今回でなんと10冊目の絵本!!

絵本の中には10冊目にしてはじめて登場するとても美しい布の表現があります。

そしてそれがストーリーの軸になっているんです。。。


あともう少しで完成。楽しみにお待ち下さい♪


  2008年 11月 17日 (月)

< No. 182 >  



 ●●おもいで●●


チャイルド本社さんより幼稚園保育園向けの『おもいでアルバム』と『おもいでファイル』のイラストを描かせていただきました。

といっても制作したのは今年の春ごろなのですが、そろそろ発売されるころなので紹介させていただきます!

『おもいでアルバム』はつやと厚みのある表紙がとっても彩やかなアルバム。出来上がりを見せていただいた時思った以上に色がきれいですごく感動したんですよ。


『おもいでファイル』はとても大きなサイズのファイルです。
原寸大で制作が大変だったのですがその分見ごたえもありますよ!

まだまだ紹介したいかわいい作品がたくさんあります。年末あたりにまとめて更新しようと思います♪



  2008年 11月 10日 (月)

< No. 181 >  



 ●●褒めれば伸びるというけれど●●


「上手に描けたね!」4歳の娘に言いながら思い出すことがあります。

ぼくが絵や工作を好きになったわけ。

それはぼくがちょうど娘と同じくらいの頃に、お爺ちゃんの入院先の病院に母と二人でお見舞いに行った時のこと。。。

母とお爺ちゃんが話をしている間、退屈だったぼくは広告かなにか置いてあった紙を一枚もらいました。

椅子に座りながらその紙をきれいに正方形に裂いて、ひざの上で覚えたばかりの折り鶴を折って二人に見せました。

するとお爺ちゃんが「よう机もなしに折るなあ」と感心し、母が「器用やねえ」と褒めてくれました。

それがとてもうれしくて、それからもっと人を感心させたい、もっと人が驚くものを作りたいと思うようになりました。

大人になった今でもあの頃と同じ気持ちで作品づくりをしています。



  2008年 11月 3日 (月)

< No. 180 >  



 ●●作品ファイル●●


絵画家やイラストレーターの必須アイテム「作品ファイル」ちょっぴりお見せしちゃいます♪

今ではほとんどの方がHPで作品を発表していますが、ちょっと前までは「作品ファイル」の方が主流だったんですよ。

当時はできるだけ印象に残るように皆さんいろいろ工夫を凝らしたそうです。

写真の作品ファイルは3年くらい前に10冊ほど手作りしたもの。

目立つように赤い表紙で青いチェックの布で綴じました。

ある程度作品がたまってからのものなので内容はHPとほぼ同じです。

でも作品ファイルでたくさんの作品を見せるより原画を1枚見せた方が絶対に印象に残ると思います!