● back ●


  2008年 10月 27日 (月)

< No. 179 >  



 ●●絵本を描きながら●●


ただいま新作絵本の制作にとりかかっています。

写真はできたばかりの原稿。。。のウラ側(おもて側はまだ見せられません。お楽しみに)

原稿をウラから透かして見ると影絵のように見えます。きれいでしょ。

このぼんやりした色彩を見る度にいつかフェルトの影絵に挑戦してみたいな、なんて思ってしまいます。

やわらかでやさしい世界。

いつもと同じだけの手間と時間をかけて。なんて贅沢なんだろう。。。

でも尊敬する藤城清治さんの作品を見てしまうと、その考えは心の奥深くに追いやられてしまいます。

影絵の世界は藤城さんの世界といっても過言ではないから。

自分もいつか*すまいるママ*の世界と呼ばれるようなものができたらいいな。

そんなことを考えながら、今できることの精一杯を作品に注ぎ込んでいます。


  2008年 10月 19日 (日)

< No. 178 >  



 ●●うれしい感想●●


絵本を読んで下さった方から、いつもたくさんのご感想をいただきます♪

本当にありがとうございます。

いつも貴重なご意見を読ませていただきながら、たくさんのことを学ばせていただいています。

ぼくもときどき感想を求められるとつい良いことばかり言ってしまうのですが、本当に大切なのは「良くない」ところを言ってもらえた時。

「もっとこうした方がいい」「ここが分かりづらい」「これは子どもにはむずかしい」。。。そんな率直なご意見は*すまいるママ*にとって何よりの宝物!

あと「こんな絵本をつくってください」とか「この動物が好きなのでたくさん登場させてほしい」といったご意見も大歓迎です!

ご感想は左のイヌくんより。お待ちしてま〜す!


  2008年 10月 12日 (日)

< No. 177 >  



 ●●大切な大切なカメラ●●


作品を撮影する時に使用している一眼レフカメラです。

キャノンのEOS5Dというカメラです。

キャノンのEF50mmF2.5というレンズを使用しています。

3年ほど前に購入しました。

大学時代に写真の授業を専攻していたので使いこなせるかなと思っていたのですが、実際はわからないことだらけでした。

それからカメラやライティングについていろいろ勉強しました。

専門書を読みあさったり、仕事でスタジオに行くたびにカメラマンさんたちに聞きまくったり。。。

今ではなんとか一人で撮影できるようになりましたが、実はまだまだわからない事だらけです。


  2008年 10月 5日 (日)

< No. 176 >  



 ●●大掃除●●


ちょっと前に冬の絵本の入稿がおわり、すぐに次の絵本の制作に入りました♪

仕事が一段落するたびに必ずしていること、それは部屋の大掃除です。

絵本1冊分の原稿が完成するころ部屋は布やフェルトでごちゃごちゃになります。ホコリもたくさんでます。

だから時間をかけてすみずみまでピカピカピカにします!

ふだんやらない分、徹底的にね。

それまで絵本の制作に使っていたものは全部見えない所へしまいます。

気持ちの切り替えには大掃除がいちばんだと思います!