● back ●


  2008年 1月 28日 (月)

< No. 141 >  



 ●●ギャラリーを更新しました●●


久々にサイトの「ギャラリー」を更新しました。

見やすくするために発売日や制作日はあまり気にせず載せています。何となく上にいくほど新しいものが多いのかな。。。どうぞごゆっくりご覧下さい。

ついでに「けいじばん」のキャラクターたちを動くようにしました。書き込みもどんどんしていただけると嬉しいです!

いつもアナログな作業が中心なので、その反動かたまにパソコンに向かうと楽しくなってついいろんなことをやりたくなります。

またときどき更新します!



  2008年 1月 22日 (火)

< No. 140 >  



 ●●保育関係のお仕事●●


妹が保育士をしています。10年以上のベテラン先生です。

だから*すまいるママ*も保育関係のお仕事にもとても興味があります。

保育関係のお仕事では絵本やイラスト以外にも、壁面イラスト、おたんじょうカード、エプロンシアターなどいろいろやらせていただくことがあります。

プランを考える時にベテラン先生に相談することもあります。とても参考になります。

これまで先生たちが実際にどんなものをつくったのか、どんな素材が使いやすいのか、予算はどれくらい使えるのか。。。

理想は、見栄えが良くて、簡単に作れて、コストがかからない。これに尽きると思います。



  2008年 1月 13日 (日)

< No. 139 >  



 ●●『サーカスへようこそ』●●



ステッチ絵本の新作『サーカスへようこそ』が来月発売になることが決定いたしました♪

物語の主役は町に住むチンパンジー「ピエール」。

ある日町にサーカスがやってきて、動物たちがショーを繰り広げます。それを見たピエールは団長さんに「ぼくもサーカスに入れて下さい」とお願いします。

さて、ピエールはサーカスに入ることができるのでしょうか!?

今回の絵本では久々にオリジナルストーリーを書かせていただきました。

サーカスの華やかな世界を舞台に、動物たちが活躍するお話をずっと描いてみたかったんです。

登場するキャラクターも個性派ぞろいで、とても色鮮やかな作品に仕上っていますよ!

*すまいるママ*のステッチ絵本『サーカスへようこそ』は2月8日にPHP研究所より発売されます!!どうぞお楽しみに〜♪



  2008年 1月 5日 (土)

< No. 138 >  



 ●●2008●●



新年あけましておめでとうございます♪

お正月は初詣に行き、帰りに川原で凧あげをしました。

凧あげなんて子供の頃にやって以来。でもこれが実に楽しい!!

凧が風にのってぐんぐんあがっていく感覚、何十メートルも上で吹いている風に腕が引っぱられる感覚は心も体もぞくぞくします。

2008年は凧のようにぐんぐん上昇する一年になりますように!!

今年もこの「週刊すまいる新聞」では*すまいるママ*の活動をどんどん更新していきます。

制作が続いていて活動が少ないときは子育てや趣味の内容でなんとかつないでいこうと思います(笑)

2008年も*すまいるママ*をどうぞよろしくお願いします。